カテゴリ:山中湖( 32 )

ひとりで ぼ~~~っと・・・・



日が暮れて・・・


「 暗くなるから もう お帰り! 」 って 言ってるのかな・・・・・・・・


このあと 富士山も 雲に すっぽり 隠れてしまいました。


d0113821_1954787.jpg




湖面に映る夕陽が キラキラ 綺麗です。

d0113821_196522.jpg




d0113821_1961968.jpg





[PR]

by fu-totoro19 | 2012-06-16 19:15 | 山中湖

山中湖のアオサギ




d0113821_14373153.jpg




d0113821_14374422.jpg


アオサギの眼の先に 何かいるみたいです。

私の耳には 多分オオヨシキリの声が聞こえますが・・・・・

まさか、それを狙っているんじゃないですよね。


[PR]

by fu-totoro19 | 2012-06-16 15:18 | 山中湖

白鳥が  飛んだ!^^


山中湖の白鳥・・・

バタ  バタッ! っと音が!

遠くを見ると 白鳥が飛び立つところ・・・


どうも いまいち 体が重いのか すんなり飛び立てません。


d0113821_1456423.jpg




d0113821_14561892.jpg




d0113821_1456357.jpg




d0113821_14565141.jpg



このあと 飛び立ったのですが・・・ 数mで着水。

「疲れた~~~!」 って 聞こえて来たような・・・  041.gif



[PR]

by fu-totoro19 | 2012-06-15 14:59 | 山中湖

梅雨、一休み・・・



今朝から良いお天気!

明日から雨や曇の日が多くなると言うので洗濯に布団干し・・・

あっという間に お昼~

午後から どこかで撮影したいなぁ~~ と・・・

そうだ! 山中湖に行ってみよう!!

「花の都」 のお花畑は、何が咲いているのか・・・・・・・・・

キカラシが満開だって!



もう3時に近かったけれど、今日のような晴れの日は夕焼けになるかもしれないしね~

期待にワクワク!



予想通り 花の都は キカラシの黄色い花でいっぱい! 香りも  ん~~ いい香り~♪

d0113821_213875.jpg




d0113821_2133156.jpg





帰りは、湖畔の近くで野鳥を撮影したり・・・ 釣り船を見ていたり・・・ 

近くにアオサギも遊びに来ました~ (^▽^)


富士山は霞んでハッキリ見えませんが、これはこれで幻想的で良いかな。

d0113821_2141875.jpg




d0113821_214451.jpg




d0113821_21649.jpg



4時間くらい遊んで帰路に・・・

久しぶりに ゆっくりしてきました。

これで明日からまた梅雨。 カゴの鳥になりそうですね~




[PR]

by fu-totoro19 | 2012-06-14 21:19 | 山中湖

湖畔で・・・





d0113821_8493188.jpg




d0113821_8495192.jpg




[PR]

by fu-totoro19 | 2012-03-18 08:51 | 山中湖

水溜まり・・・




d0113821_13373218.jpg





d0113821_13382257.jpg

[PR]

by fu-totoro19 | 2011-10-21 10:47 | 山中湖

山中湖へ・・・


あんまりお天気が良いので・・・


山中湖に行ってみようかな!! と言ったら・・・


「ちょっと待て! 今、買い物に行ってくるから」と言って出ていったけど・・・



・・・ 30分で帰ってきた。(@@)はやっ!



でわでわ・・・ 

「帰りは遅くなると思うから、夕食はカレーでお願いしま~す!」

夕飯の支度頼んじゃった!(^^;

時々作らないと忘れるからね。 なんちゃって! ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ




山中湖は・・・

紅葉が進んでいましたよ!   ヤマボウシの実が真っ赤~♫

d0113821_1858444.jpg




もみじも真っ赤!

d0113821_18585790.jpg




これもヤマボウシの木だったかな?

d0113821_18592097.jpg


気温14℃ 湖の傍は、もっと低いような気がしました。

上着を持っていったから一枚重ね着。

富士山より寒かったな~


そして・・・

何といっても湖の水量が多かった! いつもは川原のようなところまで降りて行ったけど

今日は、とても降りるどころではない。

もう歩道スレスレまで水が増えている。

ボートも釣り船も上の方まで上げられて、桟橋も水面スレスレ・・・


暫く来ていなかったからなぁ~

地震で水が増えたのか台風15号で増えたのか・・・?


富士五湖が六湖に増えたとか言っているからね~

謎です。







そして・・・

富士山は・・・ あんなに晴れていたのに雲で真っ暗~

ダイヤモンド富士も夕焼けも・・・ な~~んにもナシ!(><;)

じゃ~ 白鳥でも・・・ と思ったんですが

その前に「花の都公園」を、ちょっと見てこようと思って行ってみました!

花は・・・

終わりですね~  


ず~~っと端っこの方に 黄色いコスモスと普通のコスモス・・・遅く蒔いたのかな?

富士山とコラボで!

d0113821_1937132.jpg





もう一枚!^^

d0113821_1937542.jpg



もう一回リベンジで行ってこよう!! p(^▽^)q




[PR]

by fu-totoro19 | 2011-10-17 19:30 | 山中湖

花の都公園・・・



【三連大水車】
d0113821_19594481.jpg



【明神の滝】
d0113821_19595694.jpg




d0113821_200741.jpg




[PR]

by fu-totoro19 | 2011-06-06 16:07 | 山中湖

遠足・・・?



d0113821_1957035.jpg




d0113821_19571382.jpg




d0113821_19572888.jpg




d0113821_19574293.jpg

[PR]

by fu-totoro19 | 2011-06-03 19:58 | 山中湖

。。。(;^^)/


数日後には梅雨に入るとか・・・  いよいよ来ますか。

雨の日が多くなったら富士山の姿も、しばらく見られない日が続きそう・・・

出かけるのは今日しかない! と。

なかなか行けなかった山中湖に行くことに・・・

お弁当と少し?のおやつを持って。(^^;)

今日は、どんな出来事が待っているのか・・・

「富士山が見えなくなったら帰ってくるから。」富士山しだいの一人ぼっちの撮影会。

夫: あぁ・・・ (鬼のいぬ間に 洗濯かな?^^)




まずは、「花の都公園」を目指して! 約45分で到着。 道路は空いていました!

有料駐車場は使わずに食事処「ほうとう花庵」に車を止めて

早速、大好きなソフトクリームを注文! 

ミックスを頼んだけれど、ここは巨峰ソフトがお勧めなんですよね~

食べながら外側のお花畑を歩きましたが

もうチューリップは終わっていて富士山とのコラボは撮影出来ませんでした~ 007.gif

球根を掘り起こして、これから何を植えるのでしょうね。
 


気を取り直して・・・ 園内に入ろうか迷ったけれど

ここまで来たんだから、やっぱり入ってみよう!

入園券を買うと

「これからクマガイソウを見に行くネイチャーツアーがありますよ!」って教えてくれました。


申し込みをするのに急いで無料休憩所の前に行くと側のベンチで休んでいる こんな可愛い子が!

d0113821_10204882.jpg


写真を撮らせてくれました!

d0113821_10202694.jpg




さて 申し込みを終わらせて、11時の出発班。入園してすぐ出発です。

一日5回、45分の自然観察。

昔は沢山の熊谷草が有ったそうですが・・・ 今は林の中に縄で囲って保護されていました。

d0113821_1026890.jpg




NPO法人ネイチュークラブの方が熊谷草の名前の由来を説明して・・・

d0113821_10242121.jpg




その他にも咲いている花の説明なども聞いてぐる~っと一回り。

沢山の木にまとわりついているツル状のものは「うるし」ですから触らないように! と・・・

昔、子供の頃に遠足で うるし にかぶれたことがあって、その時の事を思い出しました。

帰ってきて何でもなかったのでホッとしてます。^^


熊谷草ネイチャーツアーの後は・・・

園内の花の売店や温室の花など見て周り、最後は明神の滝!

何度も行っているから感動が薄れた・・・

花の公園を出て白鳥の居る山中湖へ! 

白鳥は少ないですね~  それでもアチコチに何羽かいます。

突然 2羽が飛び立って あわててシャッターを切ったけれど・・・

設定が前のまま! ありゃ~ 真っ黒!

ちょっと手直しして 何とか見られそう・・・・・ 038.gif

d0113821_16159100.jpg



夕焼けを見るまで居ようと思ったけれど、まだ時間はたっぷり有るし

陽が落ちるのが遅くなりましたからね~

日没まではあと2時間はあるなぁ~~

そうそう山中湖では自衛隊さんが訓練をしていましたよ。

ボートに8人くらい乗って声を出して漕いでました。 救助訓練かな?



ん~~ 一日同じところに居るのは時間が長い!

帰ろっ!

夕焼けがはじまる6時半まで居られないや!

と言っても家に戻ってしまうと出られなくなるし・・・

そのまま長尾峠まで行きます!

ここなら家まで10分だしね。 下りだからもっと早いかも。^^

長尾峠で1時間。夕日の落ちる頃から何枚撮ったんだか。。。

最後の一枚!

d0113821_1617296.jpg



教会のところのツツジの場所は三脚立てて5人くらい居ましたよ。

梅雨時前のシャッターチャンスでしたね。

気ままな一人だけの撮影会。 私にしては遠出の一日が終わりました。

今度はいつ行けるかな~




[PR]

by fu-totoro19 | 2011-05-26 10:42 | 山中湖