カテゴリ:手作り(ケーキ・お菓子)( 5 )

雪が・・・


気温が上がらないと思ったら・・・

雪が降りましたね~♪

いつもなら喜ぶところですが

どうも このところ雨が降ったり曇っていたり、寒い日が続いていたので

もう晴れてほしいなぁ~ と思っていたので素直に喜べない。

わがままなものだっ!



今日の絵手紙は・・・

カワセミを描いてみました。 くちばしが長いのでバランスが難しい鳥ですね~

d0113821_19592450.jpg





***********


それと・・・

オヤツに食べようと バウンドケーキを焼きました!

きょうのケーキは、中に干しぶどうとクルミを入れて食感も楽しめるようにね。

おいしかったです!o(^▽^o)


d0113821_2024959.jpg


なんで、こんな切り方?

端っこの焼けているところが美味しいんです。

この端っこは、昼食用!  

真ん中は絵手紙を描き終わってから、みんなでオヤツ~~♪


063.gif   067.gif   063.gif   067.gif   063.gif


[PR]

by fu-totoro19 | 2012-02-16 20:08 | 手作り(ケーキ・お菓子)

今日の 手作りパン!


明日は週末だから・・・ と言うわけではありませんが、

パンが無くなったので焼いてみました。

今日のパンも 米粉入り。  ふっくら美味しく焼けました~~♪ 003.gif ~♪


中身は・・・ 

ベーコンを入れてクルクルっと巻いて 2次発酵が終わる頃に真ん中に切れ目を入れ

中に種入りマスタードとマヨネーズを乗せて焼きました。

マスタードを少し入れすぎかも・・・  063.gif 006.gif

d0113821_205042.jpg



[PR]

by fu-totoro19 | 2010-04-02 20:03 | 手作り(ケーキ・お菓子)

三度目の・・・!


以前からパンを焼いてみたかったんですよね!

で・・・ 作るのに、どのくらい大変なのか・・・  私にでも作れるのか・・・・・・  

作ってみないことには話にならないので・・・ 挑戦です! p(´▽`*)q

一回目・・・ 粉を間違えて失敗!(><;)。o 〇  全部、全粒粉で作ってしまったので 硬~~い! 

捨てるのは勿体ないのでパン粉に変身!^^;

二回目・・・ 一次発酵までは大成功! ・・・・が 発酵を潰してしまって焼いた時に膨らまず・・・ 失敗!(><;)

チョコチップぱん と、 レーズン入りのぱん と、クルミを入れて焼いた のに・・・ 

でも何とか食べられるので完食!(^^;)  ↓ 二回目のパンです。 
d0113821_7385131.jpg


 

レシピと作り方を再度 読み直し、落ち着いて、もう一度挑戦!

三回目は・・・・・・・   失敗は成功の元ですね~~!  やっと大成功!! +.+゚d(´▽`*)イェ~イ

中には、甘い煮豆(うずら豆)が、どっさり入っています。  おいしかった~~~~~~♪ 003.gif
d0113821_7391849.jpg



今夜は、ケーキも焼きましたよ。   今夜のケーキは、チーズケーキです。

ほいっ! 写している本人 写ってしまった!(><;)
d0113821_22364648.jpg


チーズケーキは、これから冷蔵庫に入れて明日まで冷まします。

明日の、おやつは 熱いコーヒーを入れて頂きま~~す!

食べに 来ます? 067.gif 063.gif 003.gif

[PR]

by fu-totoro19 | 2009-04-16 22:47 | 手作り(ケーキ・お菓子)

ロールケーキ・・・


初めてのロールケーキ!
d0113821_1116383.jpg


一応 作り方!
[PR]

by fu-totoro19 | 2009-03-09 11:21 | 手作り(ケーキ・お菓子)

バナナブレッド

ハワイのローリーさんから教えてもらったケーキです。
初めてブログに載せてみました。

d0113821_162435100.jpg


**= 材 料 =**

薄力粉(小麦粉)  ・・・・・・・・ 計量カップ 300cc
重 曹         ・・・・・・・・  小1     小さいスプーンで すりきり一杯

ケーキ用マーガリン ・・・・・・・  100g    
卵            ・・・・・・・  全卵 2個
砂 糖          ・・・・・・・  計量カップ 150cc

バナナ         ・・・・・・・  2~3本
クルミ          ・・・・・・・  適宜
バニラエッセンス   ・・・・・・・  数滴

d0113821_1642767.jpg


作り方の画像
[PR]

by fu-totoro19 | 2007-09-16 15:48 | 手作り(ケーキ・お菓子)